春に3日の晴れなし

性格診断や吐き出したいことを書く

勉強苦手なやつ

最近は勉強みたいなことしてます。何回も挫折し、また再開しましたw

誰でも取りやすいらしい検定とか中学の理数を時々勉強してます。段々と意味不明になるか、飽きちゃって勉強やめてますが今回はいつまで続くかな。勉強したい時期が定期的には来るんですけど、保って一ヶ月ですね。そんなんで検定はいつまで経っても範囲が進まないw

記憶力なくて挫折するたびにリセットされるw

 


あんまり覚えてないのでもう時間かかりまくり間違えまくりで、アホはアホでもこんなにアホだったのかと悲しくなってきます。

元の頭が悪いと困るのは自学です。eラーニングで取れるような人は努力家なのもそうですが、何だかんだ地頭いいと思います。

地頭悪いと調べまくってもピンとこない…、何度読んでも分からない、進まない、進まない。

継続は本人の根気次第かと思いますが、理解力が低いのはどうしようもない。

昔から勉強しとけばよかったなぁと憂鬱になってきてやる気が失せますw

 


とりあえず割合やら比率が少しずつ分かってきたような気になってきました。

当時から苦手な分野だったのですが、世の中は基本的に何でも割合じゃないか、比率じゃないかと今更ながら気づいた。

単位だって比率みたいなもので、そもそも数字だって自然数なら1ずつ増えるのを前提に物を測っているという意味で。

 


数字ははっきりしていますが、言葉のような抽象的なものでも比率みたいなのは存在してるかなって思えてきた。法律を基準にだとか、校則とかそういうのでも。

比率は比べ易いように明確な基準を設ける事だと私は思いました。その基準に沿ってあれやこれや差を測るのかなと。比率だしw 今更ですけど。

そんな感じで考え方が少しわかったような気になっています。

 


基本的に学生時代は暗記で覚えて、根本を理解してなかった気がする。

いやでも一応は授業受けたその一瞬は理解する時もなかった訳ではないです。

次の日には忘れて基礎をどんどん忘れて追いつかなくなるので、理屈は置いといてテストのためにとりあえず暗記するしかない感じだったかも。

まあ理解力もないからすぐに飲み込めないことも多くて、ぼうっと黒板移す作業していたかも。

とにかくすぐ忘れる。今はさらに。